長野県東御市(公式)

長野県【東御市】は、上田市と軽井沢町の間にある人口30,000人の小さな市。陽当たりが…

長野県東御市(公式)

長野県【東御市】は、上田市と軽井沢町の間にある人口30,000人の小さな市。陽当たりがいい。近さがいい。人がいい。そんな【ほどよく、田舎。とうみ】をよろしくお願いします。

マガジン

記事一覧

東御市6次産業化発見 VOL.2

人との付き合いを大切にして生まれたジャム 今回ご紹介するのは「奥本農園」です。 標高約700mの東御市八重原にある「芸術むら公園」にほど近い場所に、奥本農園はありま…

はじめまして!東御市ふるさと納税担当です。

みなさま、はじめまして!長野県東御市のふるさと納税担当です。 「えっ?何市?」「とうおんし?」「ひがし・・・?」と思った方がたくさんいると思います。 東御市は難…

とうみは坂道のまち

今年の4月から東御市に住んでいます。 ゆるっとうみ発信隊の小林です。 東御市に移住した方に話を聞くと…… 「日当たりがいい」 「買い物には困らないよね」 「都心か…

ホタル見つけた!

夜に東御中央公園を散歩するのが日課となっています。東御中央公園は東御市民にとってオアシスのような公園で、春になると桜が満開になりお花見には最適なんですよね。 公…

東御市6次産業化発見 VOL.1

市内で6次産業化に取り組む事業者の皆さんや、そこから生み出される商品やサービス、市の特産品などの情報をお届けするシリーズです。 ~6次産業化とは~ 農林漁業者が生…

ホップ収穫体験レポート

夏本番!東御市も連日30度を超える日が続き、1日の終わりに飲むビールが格別に美味しい季節になりました。 東御市でビールといえば、国内外のコンテストで受賞歴多数のOH…

東御市6次産業化発見 VOL.2

東御市6次産業化発見 VOL.2

人との付き合いを大切にして生まれたジャム
今回ご紹介するのは「奥本農園」です。

標高約700mの東御市八重原にある「芸術むら公園」にほど近い場所に、奥本農園はあります。八ヶ岳連峰に見守られながら、自家栽培している作物等でジャムを製造しています。

農園を営むのは、奥本勝男(おくもと かつお)さんと裕子(ゆうこ)さんご夫妻。もともと野菜作りが趣味である勝男さん。東京都で会社員をしながら、自宅のある

もっとみる
はじめまして!東御市ふるさと納税担当です。

はじめまして!東御市ふるさと納税担当です。

みなさま、はじめまして!長野県東御市のふるさと納税担当です。

「えっ?何市?」「とうおんし?」「ひがし・・・?」と思った方がたくさんいると思います。
東御市は難読市名NO.1に選ばれたことがありますので、仕方ありません・・・。
東御市は『とうみし』と読みます。
町村合併により市にグレードアップしたときに、この名前が付きました。
旧「東」部町(とうぶまち)+旧北「御」牧村(きたみまきむら)=『東御

もっとみる
とうみは坂道のまち

とうみは坂道のまち

今年の4月から東御市に住んでいます。
ゆるっとうみ発信隊の小林です。

東御市に移住した方に話を聞くと……

「日当たりがいい」
「買い物には困らないよね」
「都心からアクセスがよくて便利」
「ごみの分別が大変なのがなんとかなれば……」

などの声をよく耳にします。

そんな東御市移住者あるあるのひとつが
「とにかく坂道が多い!」というもの。

そうです。
東御市は坂道のまちなんです。
どのぐらい

もっとみる
ホタル見つけた!

ホタル見つけた!

夜に東御中央公園を散歩するのが日課となっています。東御中央公園は東御市民にとってオアシスのような公園で、春になると桜が満開になりお花見には最適なんですよね。

公園には散歩コースもあって、豊かな自然の中を散歩するのはやっぱ気持ち良いですね!先日は散歩中にホタルを見つけました!夏の風物詩ホタルが飛び交う中を散歩できるのも「ほどよく田舎」って感じがしますよね~!とても幻想的でした!

ここで明日から友

もっとみる
東御市6次産業化発見 VOL.1

東御市6次産業化発見 VOL.1

市内で6次産業化に取り組む事業者の皆さんや、そこから生み出される商品やサービス、市の特産品などの情報をお届けするシリーズです。

~6次産業化とは~

農林漁業者が生産(第1次産業)だけではなく、加工(第2次産業)、流通・販売(第3次産業)にも主体的・総合的に関わること(1×2×3=6次産業化)により、農林水産の新たな付加価値を創出することをいいます。
東御市の特産品であるワインも6次産業化の代表

もっとみる
ホップ収穫体験レポート

ホップ収穫体験レポート

夏本番!東御市も連日30度を超える日が続き、1日の終わりに飲むビールが格別に美味しい季節になりました。

東御市でビールといえば、国内外のコンテストで受賞歴多数のOH!LA!HO BEER(オラホビール)が有名ですが、7/24(土)、25(日)の2日間で2年ぶりに「ホップ収穫体験2021」イベントが開催されました!

”ホップ”ってよく耳にするけどどんな感じだろう?
ビールの苦みや香りを司る”ホッ

もっとみる