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ぐんまちゃんが群馬県と長野県の県境で反復横跳びするだけの動画が49万回再生!?


前の記事「シティプロモーションは恋愛に似ている!?」を読んで、

「何言ってるの?うさんくさっ!」と思った方、正解です(以下前回の記事)!!

今回の担当は、グンマー出身の職員Xです。

埼玉にいた頃に、散々「群馬行くのにパスポート必要でしょ!?」とか言われたことありますが、パスポート、今は...必要ありません。

というわけで、8月31日「東御市クリエイター塾」が開催されました!!

「東御市クリエイター塾」とは、東御市の魅力を全国に発信する映像クリエイターを育成する事業です。

クリエイター塾という事業は、「ゴジラ-1.0」などの映画やCMの映像制作で有名な株式会社ロボットさんが熊本県合志市で10年前くらいにスタートされました。
今では、毎年企業等から依頼を受ける市民クリエイターを誕生させる事業になっているとのことです。
今年、東御市20周年を記念して開催され、長野県に初上陸です!
これから来年の2月までみんなで動画制作を勉強しながら市の魅力発信を行っていきます。

突然ですが、
「行政の情報発信」ってものすごい堅苦しくて、わかりにくいところないですか?
イベントの情報を発信しても、なかなか魅力を感じなかったり...。
これは、行政という立場もあるんですが、あんまり偏った表現ができないので、すごく情報発信が下手くそなんです。

例えば「東御市のおすすめのラーメン屋ランキングベスト3」なんてのはダメです。
・順位付けがNG
・一部のラーメン屋しか紹介しないのがNG
本当に良いものを万遍なくしか紹介できないので、この店のこれがオススメ!!っての行政の立場から言えないんですよね。
そこが悩ましい部分です。

「東御市クリエイター塾」参加者の皆さんは、
「自身の商品の魅力を上手に伝えられるようなりたい」
「自身のスキルアップをしたい」
「プロの映像技術を学びたい」など、
様々な目的を持って参加していただいています。

それぞれが自身の商品や東御市の魅力を上手にPRしていただけたら嬉しいです。
そして、東御市から素晴らしい市民クリエイターが誕生してくれたらいいなと考えています。
また、市内に住んでいる方にも「実は東御市にこんな魅力もあるんだ」というのを改めて感じてもらえたらいいなと思っています。

前置きが長くなりましたが...

第1回の講義については、本来であれば講師の皆さんも東御市に来ていただいて対面での講義となる予定でしたが、台風10号の影響もあり、残念ながらオンライン開催となってしまいました。

しかし、参加者の皆さんの動画制作に対する熱量は素晴らしく、実際に「自分の部屋紹介」をテーマに動画を撮影し、編集してみましょうという講義では、次々にグループLINEにクオリティーの高い動画がアップされました。
今後、TikTokで動画をどんどんアップしていく予定です。

動画撮影のポイントなど、素人の私からしても勉強になるなーという内容でした。

さらに懇親会の時間では、「バズる」の定義の話に...

「何回再生されれば、バズったと言えますか?」
皆さんも考えてみてください。

個人的には、
普段SNSは見る専門で友達の少ない私がアップした動画が100回再生されれば、それはもうバズったと言います。すぐ自慢します!!びっくりするくらい言います!!

ただ事業をされている方や自身の商品を販売している方は、1万回、10万回、100万回と事業の規模にもよると思いますが、そのくらい再生されないと認知度や売上アップにつながったりしないのかなと思ったり...。

バズったから売上に直結するかと言われれば、実際はそうでもなかったりするそうで。

難しい世界です。

そんなこんなで、どうやったらバズるかな...なんて休みの日に考えていたら、たまたま、ぐんまちゃんが群馬県と長野県の県境で反復横跳びするだけの動画が49万回以上再生されたというネット記事を見て...

ぐんまちゃんめっちゃバズっとるやないか!!
県境で反復横跳びするだけで...

そこで思い出したのが東御市の巨峰の王国まつりのキャラクター巨ん太とぷるる。

巨ん太とぷるるが9月21日・22日の巨峰の王国まつりで、東御市の公式キャラクターに任命されるそうです。

そういうわけで…

巨ん太にも、長野県と群馬県境で反復横跳びさせます。

湯の丸のプール泳がせます。

顔出しOKの公式キャラクターにします。

が、やる前にクビになり実現しないかもしれません。すいません。


ぐんまちゃんのいる群馬県は都道府県の魅力度ランキング2023で47都道府県中44位、2022年も44位の下位常連なのに...

「移住地希望ランキング2023」では、第2位なんですよね。

魅力はないけど住みたいらしいんですよね。

群馬のソウルフード「焼きまんじゅう」を食した観光客が禁断症状(あまりの美味しさに)により移住を決めたか...。

そのあたりの理由はよくわからないんですが、グンマー帝国とか群馬県は関東地方じゃないとか、いつの時代かわからない群馬県庁の画像を見せられたことがありますが、そんなネガティブなイメージをうまく使ってるなというイメージです。

え?意外といいじゃん!みたいな。ギャップですかね。
え、あの人、思ってたより優しい…。
え、好きかも…。



「シティプロモーションは恋愛に似ている」


また、クリエイター塾のこと載せていきます。